記事詳細ページ

  1. ホーム
  2. 致芳CH
  3. 成田村伝説 №3.わさやの怪盗(6)

成田村伝説 №3.わさやの怪盗(6)

 わさやの怪盗伝説は先の通りですが、佐々木家の今昔について写真でご紹介しましょう。昭和45年(「写真で見る致芳」より)と現在の佐々木家の写真です。「成田の歴史(横山文太郎著:致芳史談会発行)」によれば、昭和47年に佐々木家に7棟あったうちの県道沿いの蔵一棟が譲渡されたという。この蔵は、佐々木家の記録には天保年間に造り替えたとされる蔵である。わさやの怪盗が潜んだと思われるのは、この県道沿いの内蔵かと思われますが、今はそれも解体され、本宅の一部分しか残っていないのはとても残念なことです。

2020.03.24
  • 特派員募集中!
  • エフエムい〜じゃん おらんだラジオ

Access 10,208,666pv (2015.12.04~) Today 1,650pv Yesterday 4,572pv